ブログ・インフォメーション

「自信がない」を一流に!

防げる事なのに

危機管理、リスク管理…。 準備しておけば、防げる事は多くあります。 しかし、その準備が思い通りに進まず、間に合わない事もあるでしょう。 防げるのに、防げなかった! あってはならない、そんな事が起こってしまいま…
続きを読む

追っ掛けない

専門家が語る自分が知らない情報は、ついつい追っ掛けてしまいがちです。 他社に後れを取らないように、我社も導入を...。 それって、あなたの会社に本当に必要ですか? 情報の取捨選択を誤らない為に、急がず焦らず立ち止まって、…
続きを読む

強みも弱みも分からない

「強みって呼べるものが、何かありますか?」 ブランディング相談の時に、相談者に聞く質問です。 しかし、「強みは○○です」と言う回答は、なかなか得る事はありません。 得た回答でも「それって強み??」と言うようなものもありま…
続きを読む

伝えてるつもり

一生懸命に情報発信しているつもりでも、顧客は「知らないよ」という事があります。 それって「伝えている」つもりでいても「伝わってない」という事ですよね。 「伝える」より「伝わる」って、難しいですよね。 「伝わる」という事は…
続きを読む

社長が全てを背負う

「社長が全てを背負う」の意味が分かりますか? 営業も仕事も顧客の対応もやるという事ではありません。 そんなことをやっていては、いずれ会社はダメになります。 ひとりの力の限界を認識する事が必要です。 せめて社員に任せる位の…
続きを読む

思いを込める

経営の基本となるのは、やはり「経営者の思い」です。 経営者の思いが、会社の在り方を決定します。 会社の事を一番に考え、全責任を負っているのが経営者です。 この思いを表現するのがブランディングの基礎となります。 詳細はコチ…
続きを読む

事業存続の肝

「リスク管理」と「危機管理」 似たように思われますが、若干違いがあります。 「リスク管理」=「予防」と「危機管理」=「対処」との説明もあります。 これを企業活動に当てはめてみると、どういう感じになるでしょうか? 混同する…
続きを読む

マネても結果が出ない

真似てみる事は大切です。 無から何かアイディアをひねり出そうとしても、なかなか出て来ません。 独自のアイディアを作り出すのは、ほぼ無理と言って間違いありません。 それよりは、他を真似てみる方が理にかなっています。 真似る…
続きを読む

どんなブランドを作りたいのか

「ブランディングに取り組みたいのですが、弊社で何が出来るか提案をお願いします。」 こう言われると困る事があります。 企業理念、経営理念、ミッション、ビジョン、バリュー、ブランドアイデンティティ等をお聞きした上でないとご提…
続きを読む

顧客の主観的評価

ブランドとしての価値を高めるには、商品そのものの価値を高めるばかりではいけません。 顧客が商品サービスと接触する各々のポイントに於いて、心理的、感覚的に価値を最大化する必要があります。 詳細はコチラ ⇒