付き合いたい理想のお客様って、決めていますか?

あなたは、今のお客様に満足していますか?
これからも、ズッーと末永く付き合いたいお客様ばかりですか?
もしそうなら、あなたはとても恵まれた経営者です。

でも、世の中にはそんな経営者ばかりではありません。
私の周りの経営者・個人事業主の方からは、お客様に対しての愚痴が多く聞かれます。
むしろ、愚痴る経営者、個人事業主の方が多いように思えます。

それは、何故でしょうか?
答えは簡単!ひと言で言えば、付き合いたいお客様を決め切れていないからです。

決めてるつもりが、理想の顧客が来ない現実

「付き合いたい顧客層、ターゲットくらいは、決めてるよ」と言われる方がいらっしゃるかもしれません。
でも、自分ではターゲットを決めていたつもりでも、とても苦労をされる方もいます。

ある士業のクライアントの方のお話です。
電話による無料相談の時のこと。
相談時間はとっくに過ぎているのに、いつまでも話し続ける相談者に困ります。
また、相談テーマと異なる話を延々と語り続ける相談者もいます。
そのうえ無料相談が終わり、商品・サービスの話になった途端に「あそこは、こんな料金でしたよ。もう少し、どうにかならないのですか?」なんて価格交渉に入られたり...。

あなたは、このクライアントのような経験はありませんか?
顧客にする事が出来ず、時間ばかり浪費して、身も心を消耗してしまう。
これではお客様に対しての愚痴が出でも仕方ありませんね。

ようするに、ターゲットは決めていても、その理想とするお客様だけでなく、来て欲しくないお客様が来るのが問題なんですね。

では、どうすれば理想のお客様だけに来てもらえるようになるのでしょうか?

あなたの個人ブランドが構築されれば、顧客のストレスがなくなります

付き合いたい理想の顧客だけに来て欲しければ個人ブランディングが最適です。

あなただけの個人ブランディングで、付き合いたいお客様だけしか来なくなります。嫌いなお客様が来なくなるのは間違いないのです。

何故、私が顧客のストレスに悩むあなたの相談に応じられるのか?

私は過去に、理想の顧客に関して、失敗した事があります

私は以前、服飾・化粧品を扱う仕事を20年以上していました。その間の失敗のひとつに、理想の顧客を正しく認識していなかった事があります。
私を頼りにして下さるお客様は、ほとんどが価格の話をしなくても、勧めるものをそのまま購入されるような方達でした。しかし一部のお客様は、価格を第一に考えるバーゲンハンターと呼べるような方もいました。私にとっては、明らかにストレスとなるお客様達でした。
なぜ、こんな事が起こったのか?
それは、スタッフに私の理想の顧客像を伝え切れていなかったからです。当時いたスタッフはとても優秀で、目標の数字は常にクリアしていました。
しかし後で考えるに、どんなお客様からの数字なのか、内容を検証すべきだったのです。
私のお店は「綺麗な人しか相手にしない」と一部で囁かれていました。私は、そんなつもりはなかったのですが、確かに綺麗なお客様が多かったように思います。 考えてみると、当時のお客様は、それなりに服飾に対してこだわりを持つ方が多く、意識の高い方ばかりでした。
そんなお客様ばかりならストレスは起きないのですが、こだわりもなく、意識もそれ程ない価格優先のお客様になると、ストレスが溜まりっぱなしです。
後でわかったのですが、スタッフがクリアした数字の中には、私の理想としないお客様が含まれていたのです。理想の顧客を私があいまいにしていたのが原因です。
理想に程遠い客様に対応するストレスは、あなたもお分かりだと思います。
例え、目標の数字をクリアしたとしても、望まないお客様のストレスは変わらないのです。


「小渕さんは私をその気にさせるんです」 - クライアントからよく言われる言葉です

「小渕さんのアドバイスを受けると、ヤレる気になるんです」「小渕さんと話していると何故か自信が持てるんです」クライアントさんからよく聞く言葉です。
私の会話は、どうも相手のヤル気を引き出すようです。
私は、20年程前に産業カウンセラーの資格を取りました。以来、ヒアリングにおいて相手の内なるものを引き出し、聴き取る力が強化されたようです。
また、私は自分の価値観を押し付けるような事はしません。人それぞれ目的、目標が違うからです。ですから、お気軽にご相談においで下さい。

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■日時 受付け後、決定  相談時間は90分
■場所 株式会社レイコーポレーション
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■料金 無料 (毎月6人目以降は有料…\5,000/90分)
■締切 無料相談受付けは毎月27日締切 

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